withコロナにおける「オフィス」の役割とは

6月になり、少しずつではありますが、広島の街もオフィスも動き出したように感じています。

 

 

 

弊社も、マスクはもちろんのこと、蜜や手洗い、ソーシャルディスタンスに気をつけながら、

 

施工を行わせていただきました!

 

 

最近では、飛沫予防のアクリル透明パネルやビニールシートのご依頼も多数いただいており、

 

長期化を見据えた感染予防対策への気運の高まりを感じます。

 

 

 

リモートワークにより、働き方改革が一気に進んだともいわれる、未曾有のコロナ禍。

 

シーズでも、営業職はリモートワーク、総務職は時差出勤、と、この数ヶ月を

 

乗り切ってきました。

 

 

 

最近では「働き方」「オフィス」などをテーマに、各媒体で論じられているのを目にします。

 

 

すっかり浸透した「リモートワーク」

 

チームメンバーが同じ場所にいる必要はなく、他のメンバーとコミュニケーションを取るときにも、

 

チャットツールやSNSなどで連絡を取り合うことが可能で、離れた場所にいても仕事を進めることができます

 

 

コロナ禍で、多くの会社がこの新しい働き方を余儀なくされました。

 

 

 

リモートワークによって、

 

「通勤のしんどさが身にしみた」

 

「ちょっといい?とさえぎられることなく、集中して仕事ができた」

 

 

という肯定的な意見がある一方、

 

 

 

「仕事とプライベートを分けづらかった。」

 

「営業職はリモートや、テレワークは難しかった。」

 

「家族がいるので、唯一静かな場所トイレでオンライン会議に参加した。」(!!)

 

 

という人もいたそうで、

 

とまどいの意見もあるようです。

 

 

 

平時ではないので、単純比較は難しいとも思いますが、

 

実感した方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

また、「リモートワーク疲れ」という言葉も出てきています。

 

 

育児中のリモートワークはやはりきびしい、という意見が多いそうで、

 

同じリモートでも、単身、夫婦、育児中、では全然捉え方が違うのです。

 

 

 

そんな中、興味深かったのは、

 

「オフィスチェアは楽だということが分かった。」

 

「グリーンがあったり、オフィスは仕事に集中できる環境が整えられていることが分かった。」

 

という声。

 

 

 

オフィスで座っている時間は、職種にもよりますが1日平均6時間半、ということで、

 

リビングの椅子では知らず知らず疲労がたまります

 

 

また、リモート、オンライン会議、テレワークでは、

 

いきなり議題から始まることが多く、雑談の大切さを感じた方も多かったようです。

 

 

 

日経新聞の記事によりますと(6/2)、

 

米国の大手建設設計事務所、ゲンスラー・アンド・アソシエイツ・インターナショナルのディレクター曰く、

 

 

『これからのオフィスは、新しいアイデアに気付いたり、人の気配を感じながら価値を創出していく場になる。

 

個人の集中作業は自宅で済ませ、チームの協業作業はオフィスで、といった、場の使い分けも考えられる。』

 

 

ということです。

 

 

 

急速に変化していくオフィス環境ですが、

 

新しい働き方が加わったこと、

 

仕事をするうえで、改めて「オフィス」というものを考えるきっかけになったことは、

 

とても大きな一歩だと思います。

 

 

そんな「新時代のオフィス」を、弊社も学びながらご提案していきたい!と決意を新たにしております。

 

 

マネージャー 岡

富士ゼロックス広島様のフリーアドレスオフィス

先日のタウン誌に、富士ゼロックス広島様の記事が!

 

弊社がプロデュースさせていただきました、「フリーアドレスオフィス」を取り入れられた経緯や、使用感などについて、掲載されていました。シーズのHPにもソリューション提案例として、ご紹介させていただいてます。

 

オフィス内で、自席を持たないフリーアドレススタイルですが、

「そんなこと、できるの??」

「何から、どうやって始めればいいの??」

など、ご質問もいただきます。

 

お客様向けに行われたオフィス見学ツアーには「半年間で40社以上、予約訪問があった」ということで、

企業様の働き方への意識変革、また、オフィス環境への注目の高さがよく分かります。

 

ぜひ、富士ゼロックス広島様のオフィス見学ツアーなど、

お気軽にお問い合わせください!

シーズ大そうじ 2019!

早いもので、12月も半ばを過ぎてしまいました。。ね

 

何をするわけでもないのに、毎年12月に慌てるのはどうしてでしょうか。

何やら気忙しいですが、落ち着いていきたいです。。ね

 

 

さて、先日、事務所の大掃除を行いました!

 

主に、今回のミッションは、納戸の整理!

 

久しぶりに片付けます。

 

 

工事での端材や、古くなったユニフォーム、たくさんの紙、カタログ類、

なんだろうこれは、、なものまで思いの外、いろいろと溜まっているものです。

 

 

それを一旦、全部出しては、ダンボールを潰し、

小物類を分別し、、、

 

気づけば、2時間、みんな手を動かしっぱなし、水も飲まずの集中ぶりで、

思わず、慌てて休憩を挟みました(笑)

 

 

かかること4時間、みんなの頑張りのおかげで、、

 

とってもスッキリ整頓できました!!

 

 

ゴミもたくさん出てしまったので、分別した上で廃棄します。

やっぱり年末の大掃除は気持ちが良いものですね。

 

後日、シーズ一同、筋肉痛に襲われたのはゆうまでもありません。。(笑)

 

お疲れ様でした!!!

改めまして!HPをリニューアルいたしました!

いつも大変お世話になっております。

 

おかげさまで、(株)シーズ環境開発は、6月6日に創業25年を経て、

26年目を迎えました。

 

節目の年、何か新しいことを始めよう!と社員で話し、

 

この度、弊社の仕事内容の紹介や、オフィス事情や働き方に関するコラム、

シーズブログなどをアップしていこうと、HPをリニューアルいたしました。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

ときどきのぞいてやっていただければ嬉しく思います(笑)