富士ゼロックス広島様のフリーアドレスオフィス

先日のタウン誌に、富士ゼロックス広島様の記事が!

 

弊社がプロデュースさせていただきました、「フリーアドレスオフィス」を取り入れられた経緯や、使用感などについて、掲載されていました。シーズのHPにもソリューション提案例として、ご紹介させていただいてます。

 

オフィス内で、自席を持たないフリーアドレススタイルですが、

「そんなこと、できるの??」

「何から、どうやって始めればいいの??」

など、ご質問もいただきます。

 

お客様向けに行われたオフィス見学ツアーには「半年間で40社以上、予約訪問があった」ということで、

企業様の働き方への意識変革、また、オフィス環境への注目の高さがよく分かります。

 

ぜひ、富士ゼロックス広島様のオフィス見学ツアーなど、

お気軽にお問い合わせください!

シーズ大そうじ 2019!

早いもので、12月も半ばを過ぎてしまいました。。ね

 

何をするわけでもないのに、毎年12月に慌てるのはどうしてでしょうか。

何やら気忙しいですが、落ち着いていきたいです。。ね

 

 

さて、先日、事務所の大掃除を行いました!

 

 

主に、今回のミッションは、納戸の整理!

 

久しぶりに片付けます。

 

 

工事での端材や、古くなったユニフォーム、たくさんの紙、カタログ類、

なんだろうこれは、、なものまで思いの外、いろいろと溜まっているものです。

 

 

それを一旦、全部出しては、ダンボールを潰し、

小物類を分別し、、、

 

気づけば、2時間、みんな手を動かしっぱなし、水も飲まずの集中ぶりで、

思わず、慌てて休憩を挟みました(笑)

 

 

かかること4時間、みんなの頑張りのおかげで、、

 

とってもスッキリ整頓できました!!

 

 

ゴミもたくさん出てしまったので、分別した上で廃棄します。

やっぱり年末の大掃除は気持ちが良いものですね。

 

後日、シーズ一同、筋肉痛に襲われたのはゆうまでもありません。。(笑)

 

お疲れ様でした!!!

広島出身 女子テニスプレーヤー

森田です。

広島市出身の女子プロテニス選手の二宮真琴さん(エディオン所属)を知っていますか?

現在25歳、WTAランキング ダブルス23位で、世界をまたにかけて活躍されている選手です。

 

有名な戦績では2018年全仏オープン女子ダブルス準優勝を成し遂げられました。

同じ日本人選手と組んで出場した試合ですが、グランドスラムで日本人ペアが決勝に進出する

ことは過去最高の成績でした。

 

そのようなすばらしい選手が広島出身ということもあり、後援会に入会し、弊社としても

微力ながら応援させていただいております。

 

11月27日に後援会主催の激励会が開催され、お手伝いで参加させていただきました。

後援会・テニス関係者が約50名集まって二宮選手を激励し、また、二宮選手からも今シーズンの

報告と、来シーズンに向けての熱い決意を聞かせていただきました。

 

来年はオリンピックイヤーですが、ぜひ日の丸を背負って戦っていただき、メダルという良い

結果報告を楽しみにしたいと思います。がんばれ!二宮選手!!

 

 

 

 

Okamura2019 フェア 「トライブ」〜最高の成果を生みだすチームへ〜

先日、東京・赤坂で開催された、Okamura2019年のフェアに弊社も参加し、お客様をお連れしました! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モザイク多めですみません!(笑)

 

2019年、Okamuraが掲げるのが「トライブ」!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トライブそれは社員一人ひとりが個性を存分に発揮しながら、部署や世代の壁を超えて、縦横無尽につながり、刺激しあい、イノベーティブな成果を生み出す、最強の働き方。(Okamura HPより)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABWというオフィスの考え方があります。

 

ABWはActivity Based Workingといい、ヨーロッパから広まった、

時間と場所を自由に選択できる新しいオフィスの考え方。

 

オフィス改装でも、この考え方を取り入れ、個人が集中できるスペースを作ったり、配置を変えることで、個人の主体性や、仕事の質が向上した、と言われています。

 

一方で、組織として、連携が取りづらくなった、、という声もあるようです。

 

 

そこで、個人の主体性チームの一体感をかけ合わせ、

個人とチームがともに成長できる空間づくりを行うことで、組織を「トライブ」化して行こうという提案なのです

 

               「個人」が主体的に働く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           ✖️

 

           「チーム」として一体感を持って働く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかでも個人的に面白いなと思ったのが、

BUSHITU部室。という拠点。

 

まさに「部室」のように、メンバーが気軽に立ち寄り、交流できる場です。

 

部室といえば、、お菓子が置いてあったり、マンガが置いてあったり、、なんだか懐かしい青春の1ページが思い出されますが(笑)、まさにそれとは近からず遠からずなオリジナリティー溢れる場所に、場が育っていくのも興味深いですね。

 

Okamuraショールームもご案内させていただきますので、

ぜひ、お気軽にお声がけください!!

 

 

ブレイブブロッサムズ!!

森田です。

10月20日(日)に1ヵ月間続いた熱い戦いに幕が下ろされました。。

誰もが「にわかファン」になった、あれです。ラグビー日本代表です!

 

私はタッチラグビーぐらいしかプレー経験はないですが、1991年ワールドカップのワラビーズ(豪州)が

優勝した時からラグビー観戦好きで、今回日本開催の時はぜひ生で観戦したいと思っていました。

そして行ってまいりました。日本対サモア戦を豊田スタジアムへ!

 

豊田市駅からスタジアムまで、ラグビー一色で町全体が盛り上がっており、胸が高鳴りました。

4万人収容できるスタジアムは超満員で、ほとんどの人達が赤白ジャージ着用で、日本代表を

応援しようとする雰囲気はすばらしかった。

 

試合の方は、両チームともスピーディなパス回しと激しいタックル、密集でのボールの奪い合いが続く

動きの多い展開で、目を離すスキがありませんでした。

結果はご存じのとおり、日本代表が計4つのトライを奪う見事な勝利でした。

ノーサイド後の選手達のリスペクトしあう光景も目に焼け付けることができ感動でした。

 

今回の日本代表の活躍はいろいろなものを学ばせていただいたと思います。

感動をありがとう!これからのブレイブブロッサムズも期待します!

 

 

 

 

 

 

ジャパンウィメンズオープンテニス(花キューピットオープン)

社長の森田です。

 

9/9~15の期間、広島広域公園テニスコートにて花キューピットオープンが開催され、

弊社もトーナメントサポーターとして協賛させていただきました。

 

 

今年は11回目の開催で、広島では昨年に続き2回目となります。

日本女子のトップランカーは勿論、海外からの実力者が多く参加される大会で、広島では

なかなか生で見れない貴重な体験となりました。

 

私自身、約30年のテニス経験者なので、感動もひとしおです。

このような形で関わることができ大変光栄でした!

また、シングルス、ダブルス共に日本人のダブル優勝というすばらしい快挙でした!

 

改めまして!HPをリニューアルいたしました!

いつも大変お世話になっております。

 

おかげさまで、(株)シーズ環境開発は、6月6日に創業25年を経て、

26年目を迎えました。

 

節目の年、何か新しいことを始めよう!と社員で話し、

 

この度、弊社の仕事内容の紹介や、オフィス事情や働き方に関するコラム、

シーズブログなどをアップしていこうと、HPをリニューアルいたしました。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

ときどきのぞいてやっていただければ嬉しく思います(笑)

オフィス・店舗の企画設計、
施⼯管理

オフィス・店舗づくりは、さまざまな業者が関わり、専門的な工程が多くあります。
私たちは、お客様の負担を最大限に軽減するために、オフィス空間・デザイン、オフィス⽤品の提案や引越しまで、全プロセスをマネジメントし、ワンストップでご提供します。
また、オフィスづくりのプロフェッショナルとして、徹底したヒアリングを行い、お客様の顕在ニーズの発見に努めます。お客様のニーズにスピーディーかつ柔軟に対応し、プロジェクト完成まで責任を持った対応をいたします。

オフィス家具販売

国内メーカー、海外メーカーからの家具や、特注造作家具まで、オフィスに合わせてご提案いたします。家具の納品、設置から、追加什器のご発注、既存什器とのコーディネート、また、パーテーションや収納、オフィス備品・家電など、オフィスに必要な商品、サービスをご相談ください。

OA機器販売

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン広島とタイアップし、業務に関わる社内文書の取り扱いから、文書管理・削減(ペーパーレス化・電子化)出力機の最適配置に至るまで、ドキュメントのトータルソリューションをご提案します。情報資産を有効活用することにより、業務効率化・経費削減に貢献します。

このサイトを共有する